excitemusic

ネパールにヒマラヤトレッキングに行ったら、登山もしてみよう!
by lovektm111
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 1 )

ネパールでトレッキング?登山は???

ネパールに行くなら、「やっぱりヒマラヤトレッキングだよね」という人は多いだろう。
でも、「ヒマラヤなら登山じゃないの???」と思う人もいる。

「じゃあ、トレッキングと登山ってどう違うの?」

ネパール政府は、トレッキングと登山(以下クライミング)を厳密に分けている。標高5500mがその分かれ目だと思ってよい(もちろん、多少の前後はあるが)。5500m以下をトレッキング、5500m以上をクライミングとしている。トレッキングは、外国人観光客向けのもので、「安く簡単にヒマラヤを見る」ためのもの。クライミングは、高額な入山料を取る。おそらく、クライミングまでするくらい登山が好きな人は高額を出しても登りたいでしょ?というネパール政府の思惑である。ヒマラヤはネパールの大事な財産であり、観光資源であり、外貨獲得手段でもあるので、仕方がない。

では、クライミングはどのくらいの入山料がかかるのか。6500mまでは一人大体150ドル以下(グループ人数によって異なる)と意外にリーズナブル!!!では、エベレストは・・・ノーマルルートで一人10000ドル!!!80万円払って、命の危険と隣りあわせでもエベレストに登りたい人は多いようだ。

エベレストじゃなくても、150ドルでヒマラヤ登山ができるなら、やってみたい!!!という方!次から、オススメルート紹介していく。
[PR]
by lovektm111 | 2012-04-10 17:15