人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ネパールにヒマラヤトレッキングに行ったら、登山もしてみよう!
by lovektm111
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トレッキングに登山も追加してみれば?

今回は、タイトル通りの説明である。

せっかくネパールでヒマラヤトレッキングするなら、登山も追加しちゃいなよ!ということ。トレッキングに登山を追加ってどういうこと?と思うだろうが、簡単なことである。

トレッキングルートは、結局ヒマラヤを間近で見に行くためのもの。だったら、ヒマラヤ山脈が近いじゃないか!トレッキングといったって、標高がある程度高いところにいくんだから、トレッキングの日程に数日プラスすれば、夢のヒマラヤ登山が体験できるのである。

え?ヒマラヤ登山って、たいへんじゃないの?
確かに、登山経験ゼロっていうわけにはいかないでしょうが、ヒマラヤの山々も全部が厳しいわけではない。比較的簡単に登れる山だって存在するから、多少の登山経験があれば登山技術に自信がない人でも登ることができる山だってあるのだ。

私のオススメは4つ。
1.アイランドピーク(6160m)
2.ピサンピーク(6091m)
3.チュル・ウェストピーク(6419m)
4.ヤラピーク(5732m)
この4つの山である。なぜオススメかというと、入山料もそれほど高くないし、主要トレッキングルートから近く、アクセスが容易ということ、さらにヒマラヤ登山の中では比較的登りやすい山だからである。この中では一番ヤラピークが登りやすいだろう。

しかし、やはりクライミングはトレッキングとは違うもの。ロッジがないのである。つまり、ベースキャンプではテント泊。そして、食事もその場で調理しなければならない。そのため、ガイドのほかに、ポーターやコックといったネパール人スタッフを数名雇う必要がある。その分、トレッキングより高く感じるだろうが、「ヒマラヤに登った!」「トレッキングじゃなく登山!」という思い出と、頂上からのヒマラヤ山脈の絶景を見れば、納得いく値段だとは思う。
by lovektm111 | 2012-04-10 17:30 | ネパール
<< アイランドピークに登ってみよう! ネパールでトレッキング?登山は??? >>